期末テスト

またまた忙しい時期に突入しています、しかし早いもので今年もあと1か月とちょっとですね

中学、高校ともに2学期の期末テストのシーズンになりました

この時期のテストシーズンは他の定期考査の時期とは少し様相が違ってきます

中3生は2学期の内申で私立高校が決まると言っても過言ではないので、それまで思うような成績を出せていない生徒にとってはラストチャンスです

子供達には「命を賭けろ!」と言っています(笑)

当校は小さな学習塾ですが、それでも中3生は20名以上いるのでその一人一人に目配りをせねばなりません

一生懸命に取り組んでいる子はいいのですが、全員が全員そうではありません

この時期になっても呑気な奴はどこにでも居てるもので、そういう子達にも危機感を煽って無理やり首根っこをひっつかまえて勉強させるのですが、これがなかなかの重労働です(-_-;)

やんちゃな男子生徒も例外なく首根っこを捕まえるのが私のポリシーなので、授業が終わった後は肩で息をしている状態になっています・・・・

テスト範囲で定着していない単元があると、こっちが必死になって反復させるのですが「分からん・・・」で済まそうとする生徒がいるのも毎回の光景です

こういう子の首根っこも捕まえなくてはならないので、手が何本あっても足りない状態です

加えて公募推薦の大学入試の時期が重なっています、当校にも公募推薦で大学入試を受ける子が数名います

私、休む暇がありません(;O;)

とは言っても、人生がかかっているのは生徒達の方でそれに比べれば私の疲れなど大した事ではありません←と思い込むようにしています(笑)

むしろ「人生がかかっている」と意識を持たす事の方が大変なんですが、受験生でも「クリスマスはUSJに行く」とか「友達とルミナリエに行く約束してるねん」などニコニコしながら言ってくる子が毎年居て

「USJは今年で無くならん、受験生でUSJとかルミナリエとか考えられへんぞ!ミッキーと友達になっても高校は受からんのだ!」と声を張って話しをしても

「無理~~~」で終わらされて塾長の涙だけが残る・・・そんな光景も毎年の事です(;O;)

それでも折れた心を立て直して、明日からまた気合いを入れたいと思っています

これ以上書くと、愚痴で埋まりそうなので期末テストが終わったらまた投稿したいと思います(^_-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です