師走ですか・・・(;O;)

入試もいよいよ本格的に最終局面を迎えています

という事は2021年もそろそろ終わりだという事ですね

はやっ(;´Д`)

皆さんもそうお感じの方は多いと思いますが、自分の人生で「あ~~、やっと12月か・・・長かったなぁ」なんて思った年は皆無だったように思います

これってなんなんでしょうね(笑)

毎年同じ感想ならちょっとは工夫して万全の態勢で師走を迎えれんものか、と思うんですがかなり学習能力に欠けるようです(笑)

こりゃ塾生にエラそうに言えんな( 一一)

と思いつつ、受験生にとっては最重要月間と言っても過言ではないのが12月です

自分の事はこっちに置いといて、塾生には「今まで養ってきた知識を熟成させて開花させる時期やぞ!ここを乗り切るのは気合いしかない!」とハッパをかけています

こう文字にすると何だかハチマキ締めて木刀持ってるオッサンのイメージですが、実際はそうではない事は強調しておきます

今年の高校生はかなり高い意識で取り組んでくれていますので、実はほとんど何も言ってません

自分の置かれた状況が分かっている連中には、足りないところを何気にフォローしてあげるだけでいいのです

あとはほっといてもやります

問題はやはり中学生です

生まれて初めての受験を迎えて、実感が沸かない子が多いのでこちらはかなり頭を悩ませています

やはりここからは演習を重ねた奴が勝ちます!

進学に対する執着心がかなりの差を広げていくので、もちろん勉強のフォローは必要ですがそれより重要なのがメンタルのフォローなんです

私は全ての子達に笑って欲しいんです

その為には今何を為すべきか、それを日々具体的なスケジュールにして追い込んでいく

ここ2~3日単位で学習状況を聞きながら管理をしています

とは言え、家の勉強まで監視出来ないので結局は塾で見えてる姿勢でしか判断出来ないんですけどね

どのようにして、精神的な苦痛を与えないで追い込んでいくか・・これが私の毎年の命題です

いや、ホンマに難しい(;´Д`)

この辺りのお話はまた機会があれば書き綴っていきたいと思います

では皆さん、良いお年をm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です