ブログ再開!

ちょうど1年振りの投稿となります(;’∀’)

投稿を休んでいたのは、いつものズボラではなく、寝てた訳でもなく、塾が潰れた訳でもありません

ちょっとした事情があったのですが、それをここで長々と書くのも気が引けるのでまた時間があればご説明していきます←というか誰も興味がないか(笑)

塾は相も変わらず情熱を持って運営しております

入試もやっと終わり、新学年への移行に向けてバタバタしています

今年度の入学実績ですが

高校受験は、豊中高校・池田高校・箕面高校・桜塚高校・豊島高校・渋谷高校・箕面自由学園・雲雀ケ丘学園・大商学園となりました

3年連続北野合格は途切れてしまったのがちと残念です

大学の合格実績は、関西大学・甲南大学・大和大学・神戸学院などですが、番外で大阪大学に合格しました(^-^)
番外というのは現役ではないという事を小声でお伝えしときます(-_-;)

昨年からのコロナ騒動で、入試の出題単元が一部削除されたり、新たに共通テストが始まったりとかなりバタつきました

緊急事態宣言下の学習態勢、勉強への向き合い方、メンタル面など苦労がたくさんありましたが、やり方としては失敗はしていなかったと思っています

コロナがきっかけで学習もリモートに変わるとか、勉強方法が大きく変貌するなどと言われたりしていました
その傾向は認めますが1年やそこらで大きく変わると考えるのは逆に危険だと、昇学館えは粛々と本来のやり方を変えなかったのが良かったと思っています

リモート授業を相当研究しましたし、セミナーにも数回参加しました
マイクやカメラも購入して試したりもしましたが、イマイチうちの塾のやり方とはフィットしないんです

ここは時代の変貌を直視しながら少しづつ変えていこうと思っています

この塾は個別指導なので、塾生の目や態度を見ながら「ここは理解しているな」とか「こいつ、分かったと思ってるけど絶対理解出来てへん」とか反応を見ながら授業を進めます

そして、ピンポイントで苦手な部分を探りながら修正していく、というやり方なのでリモートではこの大切な部分がぼやけてしまうんです

私も若干ボケてきてますから尚更です←おい

それに「アットホーム」がうちの持ち味なので、当面はリモートは横に置いておきます

リモート授業用の機器は少し勿体ないですが・・・

品薄の時期に買ったから、高かったんですよ~~(;O;)

今年からはブログも頑張って更新していきます←ホンマか?

ではでは!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です