保護者面談 冬期講習etc….

何とか新しいPCにも慣れてきて、PCの作業にはほとんど不満がない程度になりました←やっとです(笑)

と安心しているのもつかの間、保護者懇談~冬期講習という年内最後の忙繁期に突入しております

昇学館では各学期毎に保護者面談を実施しています

生徒の現状の学力等の報告や今後の展開、またご家庭での子供たちの様子を伺うのが目的です

懇談を実施している学習塾は他にもありますが、昇学館の特徴は懇談時間がとにかく長い(笑)

1人15分~30分程度と通知はしていますが、一応お1人1時間の枠を取って予定を組んでいます

ほとんどの方がほぼ1時間喋って帰りはります(;´Д`)

土曜日など連続7件の懇談などザラで、結果約8時間ほど喋りっぱなしという日も珍しくありません

当然私はフラフラになります・・・・・

懇談が終わった直後は30分ほどは放心状態です

ですが、懇談でお聞きするご家庭の様子や塾からの今後の戦略も含めたメッセージお伝えする事はとても大切で、その後の塾生の接し方の考える上でとても重要な資料となります

ですから、懇談は中止するつもりは全くありません

他塾の動向を見ているとこの懇談をしない塾、あるいは減らしていく傾向にある塾が増えているようです

保護者面談はこちらのメッセージを伝える場になることは前述しましたが、一方では保護者からのクレーム、不満が噴出する場面にもなるからでしょう

しかし、私はこのクレームから真摯に受け止める事が塾のクオリティーを上げる事に繋がると思っていますので、ここは逃げる訳にはいかないのです

とまぁ、いいカッコしましたが内心はドキドキなんですけどね(笑)

それに「昇学館は保護者の話を丁寧に聞く」という有難い評判を聞く事もありますので、そうなると絶対に止める訳にはいかないですよね?(*_*;

面談終盤から「冬期講習」が平行して始まります

というか、もう始まっています(笑)

冬期講習も絶対に手を抜く訳にはいきません!

特に受験生にとってはまさに正念場になります

当校では1人1人の受講生のカリキュラムを考えて講習を実施するので、私がボケたらチ~ンです( ;∀;)

なので、今はボケ防止に勤しんでいます(笑)

それでも頭はドンドン劣化していってる気がしてならない今日この頃です・・・・

5分前の事を時々思い出せない(笑)

アカン、こんな事書いたら塾生減る(*_*;

年内にもう1度投稿しようと思っていますが、出来るでしょうか・・・・( 一一)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です