中間テストが終わりました

中間テストが終わりました

1学期の中間テストはどの学年もさほど難しい単元がないのと春休みから次学年の学習を始めているという事で、塾全体としてはまぁまぁの成績で終える事が出来ました
毎年、こんなものです

クセものは期末テストです(-_-;)

1学期の中間テストが終わると、ほとんどの中学校で1,2年生は自然学舎や宿泊研修、3年生は修学旅行があります
そのような行事の前後は気も緩みますし、勉強の意識が遠のきます

で、フワフワしている間に一瞬で期末テストがやって来るのです(-.-)

中間テストと期末テストは1か月しか間隔がないので、当然と言えば当然なのですがこの呪縛で期末テストではガクっと点数を落とす

こんな経験を何度も経験していますので、ベクトルを勉強に向ける事をまず意識しています

常に勉強の事を考えさす、というのではありません
修学旅行は思いっきり楽しめばいいと思っています

自分の経験を振り返れば、消灯時間からが修学旅行の醍醐味だったように思います

要するに「気持ちの切り替え」ですね、「遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は集中する!」
これを事ある毎に言い続けています

そういう意味で1学期の場合、期末テストで成績を上げた生徒は学力が安定してきた、と分析します

塾全体でこの傾向を持てるように、今年もまた頑張らねばなりません!

塾ではそろそろ期末モード突入です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です