入試が終わりました!

やっと1年の締めくくり、入試が終わりました

今年は高校受験20名、大学受験4名の生徒を無事に送り出す事が出来ました

昨年は高校・大学を含め全員が志望校合格という快挙を成し遂げたのですが、今年はそうもいきませんでした(;O;)

今年はどうもエンジンをかけるのが遅い子が多くて一時はどうなるかと思いましたが、それでも何とか最後は追いこんでくれ公立高校もほとんどの生徒が合格してくれました!

今年は桜塚高校、刀根山高校といった中堅校の競争率がかなり高く、いつもとは違った様相を呈していました

この競争率の高さで見極めが難しかったと言えます、夏までにはこの状況を分析して来年度に生かしたいと考えています

入試が終わっても安穏と出来ないのがこの仕事の辛さで、今度は新規入塾生の獲得に力を入れなければなりません

つうか、毎年そう思いながらほとんど何もしてないんですけどね(^_^.)

ほとんどの学習塾は宣伝チラシを新聞折り込みや学校前の手渡しなど新規入塾生の獲得に奔走しています

この時期は必ず新聞に塾のチラシが入っていますよね?

あれね、やらないとアカンのですが今年も出来ませんでした・・・・

宣伝チラシの準備は2~3月にかけて行うのですが、その頃って私は入試やら他学年の学年末やらでてんてこ舞いしてます

他の塾はよくそんな時間が取れるなぁといつも感心しています

でもそんな呑気な事は言ってられないんですよ

今年は新規入塾生がかなり少ない・・・・

この時期になってやっとそれに気付くのも「どんだけ間が抜けてるねん!」って話しなんですが(-_-;)

そりゃ何一つ宣伝してないんだもんなぁ(;一_一)

なんか講師の白い目を感じます・・・・

頑張らねばっ!

ってかどうすれば・・・・(;_;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です