ご無沙汰してしまいましたm(__)m

さて、久しぶりの更新です

と言うか、久しぶり過ぎました(;O;)

約1年以上更新しておりませんでした、入院していた訳でも塾を辞めた訳でもありません

塾はお陰様で塾生は安定しておりますし、私自身の体調もブクブク太った事を除けば極めて良好です

では何故?

はい、単なるズボラです(-_-;)

まぁ、敢えて言い訳すれば

諸事情によりサーバーを変えたのですが、それを機にログイン方法が分からなくなりました(;O;)

このHPは友人に手伝ってもらい作製、運営しているのでその友人に訪ねればおそらく簡単に分かったでしょう

この友人は長年に渡って色々と協力はしてくれるのですが必ず毒舌がくっ付いて来ます

今回もログイン方法を尋ねると「そんな事だろうと思った」と上から目線で言われるのは間違いなく、何とか自力でログインするべく、さりとて必死になる訳でもなくダラダラと時間が過ぎてしまいました

塾長としてはあるまじき行為だったと反省しておりますm(__)m

これを生徒と講師に当てはめて考えてみますと

分からない問題があるのに講師に中々質問しない生徒、という構図になるのかもしれません

私は自分で何とかしてやる、という半ば意地を張り結果かなり無駄とも言える時間を浪費してしまった訳ですが

これが学習となると私の姿勢は100%間違っていると言えないでしょう

いや、現実の私はどう見ても正しくありませんが・・・

少しでも分からない事があると、すぐに講師に質問する生徒がいます

もちろん、悪い行為ではないかも知れません

ですが、そこですぐに質問に答える事が善でななく、むしろ悪だと考えています

それは「理解の定着」が前提だからです

1人で悩み、もがき苦しむ時間は学習にとって意義のある時間になる事が多いのです

この事に関しては語り出すとかなりの字数を使いますので、また機会があればお話ししたいと思います

こうしてブログを更新出来た訳ですので、今後放置すればもう言い訳は出来ません

頑張らなくては(^_^.)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です