夏期講習終了!

昇学館の夏が終わろうとしています(笑)

私の壮大な構想としては、7月初旬に夏休みの過ごし方や夏期講習の取り組みについてのブログをアップし、8月初旬~中旬に夏休みの光景をアップする予定でした

しかし・・・・気が付いたら8月末(;_;)

壮大な構想はどこへ行ったのでしょう

昇学館の夏期講習はまず学力の平均的な底上げを目指します、日頃の履修状況と成績を分析して夏期講習のカリキュラムを考えます

加えて中3生は模試の結果とその分析を元にカリキュラムを考えます

と、こう書けば何だか尤もらしいのですが、実はこの作業が鬼のようにややこしい(-_-;)

昇学館は個別指導なので、一人一人の学力を改めてチェックするところから始めます

どこが苦手なのか、どの単元を重点的に学習するべきか、各授業の報告書と私の私見を元にファイルとにらめっこする事数日・・・

当校の夏期講習はあくまで任意で、また受講回数も予算やスケジュールに合わせて取ってもらうので各個人の受講回数もバラバラです

そのコマ数に合わせた重点的な履修、そして学力分析etc

おまけに中3生は模試の成績表から各単元の正答率や回答内容までチェックして、カリキュラム作りの参考にします

そして、夏期講習がスタートすれば毎日その授業内容を確認しながら、こちらの想定内通りか確認しながら進めるというのが毎年の光景です

なので、私は相当バタバタします

午後14時~21時半まで自分も授業を担当しているので、この作業午前中と授業後にする事になるのです

大手の塾ではおそらくこんなやり方はしていません(経験談)

ここまでしなくてもいいか・・・と時々悪魔が囁きますが、これが小さな個別塾の生命線なのでこの作業で手を抜く訳にはいかないのです

・・・・と長々と書きましたが、これがブログをなかなかアップ出来ない理由です←普通の言い訳(-_-;)

さて、いよいよ9月からは受験生の個別の入試戦略を立て始めます!

まだまだ休めません(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です